【ミリシタ】合計アピール値の上げ方とセンター効果について解説【高スコアの出し方】

合計アピール値を上げることでライブで高スコアを出せる!

アイドルの「アピール値」はライブ中の「スコア」に影響します。ユニットの合計アピール値が高ければ、ライブでも高スコアを出すことができ、イベントのランキング争いでも非常に有利になります。この記事ではアイドルのアピール値の上げ方、ユニットの合計アピール値の上げ方についてご紹介します。

アピール値の上げ方と高スコアを出す方法

アピール値はアイドルそれぞれに設定されているステータスとなっています。高レアリティの方がアピール値は高く設定されています。

アイドルのレベル上げと覚醒でアピール値を伸ばそう!

アイドルのレベルを上げたり、覚醒させることでアピール値が上昇します。レベルを上げる方法は以下の通り。

  • 元気を消費してライブをクリアする
  • レッスンチケットを使用する
  • マスターレッスンをさせる
  • アイドルを覚醒させる

アイドルは覚醒ポイントMAXかつ、覚醒アイテムが揃うことで覚醒することができます。覚醒することでアイドルのアピール値がかなり上昇します。

レベルカンストかつマスターレッスン4まで到達することでそのアイドルの最大のアピール値を発揮させることができます。

SSRのマスターレッスンについて
マスターレッスンを行うには「マスターピース」が必要となります。SSRのマスターピースは非常に入手が困難となっているため、無闇に使用しないようにしましょう。使用するならどうしても高スコアを狙いたいイベント開催時、に考えましょう。もちろん担当なら直ぐにマスターレッスンしてOK♪

編成のタイプ(属性)を統一しよう

ライブで高スコアを出すにはタイプを揃えた編成を組み、そのタイプの楽曲をプレイすることが必要になります。【フェアリー編成】【プリンセス編成】【エンジェル編成】というように、タイプを揃えた編成をどんどん作っていきましょう。

同じアイドルを編成に入れて大丈夫?
同レアリティの同じアイドルを編成に2人以上入れた場合「どちらかのスキルしか発動しない」ため、高スコアを出すのが難しくなってきます。全く同じカードを2枚以上編成に入れるのは避けましょう。

センター効果を理解して編成を組もう

アイドルには【ボーカル】【ダンス】【ビジュアル】という3つのアピール値が存在します。これらのアピール値は【センタースキル】で上昇させることができます。例えば、センターのアイドルが【Angelタイプのボーカル値が90%アップ】というセンター効果を持っていた場合、編成は【Angelタイプ】かつ【ボーカル値】が高いアイドルで組むことが合計アピール値を高くするコツとなります。

選びたいセンター効果
高スコアを狙いたい場合、センター効果は特定のアピール値が伸びるものがオススメ。ボーカル特化の編成なら、センター効果もボーカルのアピール値を伸ばせるものに設定しましょう。

スキル被りに注意!

アイドルそれぞれに設定されているスキルは【全く同じ発動時間と効果】だった場合、【効果が重複しない】というルールがあります。同じ時間で発動する同種類のスキルを持っているアイドルを2人以上編成に入れてしまうのはなるべく避けましょう。

選びたいスキル
高スコア狙いの場合、スコアアップやコンボボーナスを持ったアイドルで組むのがオススメ。判定強化の場合、フルコン達成率は上がりますが、スコアアップやコンボボーナスには勝てないので注意。

ライブゲストのタイプも統一しよう

ライブ開始前の【ゲスト選択】画面では【自分の編成にあったタイプとセンター効果】を持っているアイドルを選びましょう。自分の編成のセンター効果と、ゲストのセンター効果が同じであっても、合計アピール値に反映されるようになっています。

上手な編成の例

上記を踏まえて編成を組んだ場合、初期アイドルだけでもこのように高い合計アピール値を出すことができます。

かなりユニットが強くなったわ全タイプ曲で合計アピール215063もあれば、最高スコアだった52万も越せるだろ!
ミリシタ合計アピール20万超えたー!
だいぶアピール値伸びてきたかな?
金もポイントも足りないから、覚醒が追いつかないなー。
合計アピール25万超えてたー

あとは己の腕次第!!

アプリダウンロードはこちら

iPhone/iPad

Android

最新情報をいち早くゲット

当サイトは毎日ミリオンライブ!シアターデイズの最新情報を更新中です。最速で情報を受け取りたい場合は当サイトのツイッターフォローをよろしくお願いします♪

この記事を要チェック

トップへ戻る